- ニキビ用ケアをしたいけど、また化粧水でかゆくならないか心配
- なぜ、ニキビ用化粧水が合わなかったか知りたい
- ニキビ用のおすすめの化粧水を知りたい
ニキビ肌が悩みで保湿しようとした化粧水でピリピリかゆくなったり、赤くなったりと肌荒れを起こしてしまう方がいらっしゃいます。
「今まで使って大丈夫だったのに、ピリピリするようになった」こんなこともあります。
まさに、息子がそう。回りの友達が使っているのと同じようなニキビ用化粧水をドラックストアで買って使っていたら、ピリピリすると言い出しました。どうやら敏感肌になっていたみたい。
同じような状況になってしまった方のお悩み解決になればうれしいです。
ニキビ用化粧水が合わない人の特徴
ニキビ用化粧水で肌荒れする人にはこんな特徴があります。お肌が刺激に敏感になっています。
エタノールの刺激に弱い
エタノールは殺菌作用があります。ニキビ用の化粧水によく「アクネ菌を殺菌」と大きく打ち出しているものがあります。こうした化粧水の多くはエタノールが 含まれています。成分表でも確認することができます。
エタノールは肌への刺激が強い成分で、肌のバリア機能が弱っていたりするとヒリヒリしたり、赤みが出てしまいます。
「アルコールフリー」のニキビ化粧水をおすすめします。
乾燥肌
過剰な皮脂分泌によるニキビやテカリがある人用に、超サッパリの使い心地のニキビ用化粧水もあります。こんなタイプの化粧水は保湿力が低いこともあります。
乾燥肌の方は保湿力もあるニキビ用化粧水をおすすめします。
ニキビがずっとある
繰り返しニキビができる方、ずっとニキビがある方はバリア機能が低下して、刺激に弱くなり肌が敏感になっているかも…。
敏感肌にも使えるニキビ用化粧水を使うことがおすすめです。
どんなニキビ用化粧水を選べばいいの?
ニキビケアはしたいけど、またピリピリかゆくなったり、赤くなったりするような肌荒れは困りますね。そんな方がニキビ用の化粧水を選ぶポイントは4つ。
医薬部外品
一般的な化粧水は「美容目的」のため、「ニキビケア目的」ではありません。
厚生労働省がニキビへの効果を認めた成分入りの「医薬部外品の化粧水」を選びましょう。
ニキビに有効な消炎成分は
- グリチルリチン酸ジカリウム
- ビタミンC誘導体
- グリチルリチン酸ステアリル
ノンコメドジェニックテスト済
コメドとは、ニキビの第一段階とされる非炎症性の皮疹で、毛穴に「細菌・皮脂・角質」などが詰まった状態です。ノンコメドジェニックテストは、実際に人に使用してコメドができるか確認する試験で、テスト済であればコメドを誘発しにくい証明になります。早い段階でのニキビの予防になりますね。
アルコールフリー
ニキビ用化粧水に殺菌作用を持たせるためにエタノールが含まれていることがあります。エタノールは肌に刺激を与えるので、敏感な肌の方は避けるのが無難です。
保湿力が高い
肌の乾燥もニキビの原因の1つです。肌が乾燥するとバリア機能が低下し、ターンオーバーが乱れることで毛穴のつまり・ニキビ発生となります。
肌が敏感な時はバリア機能が低下しているので保湿力が高い化粧水を使いたいです。
敏感な肌のためのニキビケア おすすめ化粧水
敏感肌にも使える処方のニキビ用化粧水を厳選して紹介します。以下の3つは先に紹介した選ぶポイント4つをクリアしています。
- オルビス クリアフル
- 資生堂 dプログラム
- ファンケル アクネケア
オルビス クリアフル
ニキビの根本原因であるバリア機能の低下と、毛穴のつまりに着目。
5種の和漢植物由来成分+コラーゲン配合で、うるおいを与えバリア機能を維持し、ニキビ肌荒れを予防します。
洗顔料+化粧水+保湿液とセット使いすることでよりうるおいが浸透し、毛穴のつまり、毛穴の目立ちをケアしてくれます。
無油分、無着色、無香料、弱酸性(化粧水と保湿液)、アルコールフリーで敏感な肌にやさしい処方。
オルビス クリアフルについて詳しくはこちらをご覧ください⇩
dプログラム アクネケア
資生堂が手掛けるdプログラムは敏感肌用のブランドで、「アクネケア」はニキビ用です。
角層深部まで、うるおいを与えてきめを整え、美肌に導きます。ニキビを防ぐケアとニキビ跡が気になる肌をケアし、いつ見られてもいい素肌へ導きます。
敏感な肌のために低刺激設計で、無香料、無着色、パラベン(防腐剤)・エタノール無添加です。繰り返すのニキビに悩む人にピッタリ。トラブルが起きにくい肌に。
詳しくはこちら→「dプログラムアクネケア」
ファンケル アクネケア
素肌を底上げし、肌バリアを根本から整えます。
プルーン酵素エキスが角質を溶かして毛穴づまり・角質づまりを取り除き、ニキビができる前から徹底予防。大人ニキビを繰り返さない肌に。
アケビアエキス(保湿成分)がダメージ肌をケアしてつるんとなめらか素肌に導きます。
肌に負担となる、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、殺菌剤は徹底して不使用!だから肌の乾燥、ピリピリなりにくい。
詳しくはこちら→「FANCL アクネケア」
おすすめ3品を比較
ニキビケアはその場しのぎではなく、継続して使うことでニキビのできにくい肌に導いてくれます。
敏感肌の子がオルビス クリアフルの洗顔料を使った体験をこちらで紹介しています。⇩
敏感肌にもやさしい処方の化粧水で継続してニキビケアを
ニキビケアのための化粧水で、ピリピリかゆくなったり、赤くなったりするような肌荒れが起きたときは使用の中止を。肌のバリア機能が低下しているので、今回紹介した敏感肌にもやさしい処方の化粧水をお試しください。ニキビが治っても継続して使うことで、ニキビのできにくい肌に導いてくれます。
コメント