顔に白い「つまり毛穴」や目立つ「黒いつまり毛穴」ができることも…。家でできる簡単なケアを知りたいな~。
人の毛穴は全身におよそ500万個あるとされており、そのうちの20万個が顔に集中しています。
毛穴が目立つ人は毛穴の数が多いのかというとそんな事実はなく、毛穴の数自体にはほとんど個人差はありません。
毛穴が目立ちを引き起こす「つまり毛穴」の原因と簡単に家でできるケアをご紹介します。
中学生の息子は顔に黒いつまり毛穴ができるようになり、40代の私自身もたまに白いつまり毛穴ができます。年齢問わず「つまり毛穴」のケアが必要ですね。
正しいケアができると毛穴の目立ちが改善して、毛穴レスでキレイはお肌を目指すことができます。
つまり毛穴特徴
お肌はこんな状態にないですか?
鼻にできた白いつまり毛穴
頬にできた黒いつまり毛穴
毛穴を目立たせる大きな原因の一つが「つまり毛穴」です。毛穴に「角栓」がつまって栓をしたような状態です。
「角栓」は毛穴に溜まった皮脂が古い角質と混ざり合い硬くなったもので、できた直後は白っぽい色をしていますが、放置すると酸化して黒ずみ毛穴になり、ポツポツと目立つようになります。
角栓が少しずつ大きくなって毛穴よりも突き出てくると、肌を触ったときザラザラします。
年齢によるた「たるみ毛穴」が気になる方はこちらを参考にして下さい⇩
つまり毛穴原因
つまり毛穴が生じる原因はいくつかありますが、主な原因は3つ。
過剰な皮脂分泌
皮脂の分泌量が多かったり、ターンオーバーの乱れなどによって角質肥厚が起こり毛穴が塞がれてしまっていると、皮脂が毛穴に溜まってしまいます。毛穴に溜まった皮脂が剥がれ落ちた角質(タンパク質)や毛穴に残った汚れと混ざりあうことで硬い角栓となって、毛穴を詰まらせてしまうのです。
メイクや日焼け止めの洗い残し
メイクや日焼け止めの洗い残しがあると、残った汚れが毛穴に詰まり毛穴を目立たせてしまうだけでなく、角栓をつくる原因にもなってしまいます。
ターンオーバーの乱れ
不規則な生活習慣や肌に合わないスキンケア方法がこのターンオーバーの乱れを引き起こすことがあります。
肌の乾燥やスキンケア時の摩擦は、バリア機能を低下させターンオーバーの乱れにつながります。結果として角質肥厚が起こり毛穴が塞がれ、角栓をつくる原因となります。
毛穴の詰まりは単一の原因だけでなく、複数の要因が複雑に絡み合って発生することを考慮する必要があります。
つまり毛穴 放置するとどうなる?
角栓はいったん詰まるとなかなか取れにくくなりますが、長い間放置すると、次のような肌トラブルを引き起こしやすくなります。
ニキビ
角栓とニキビは同じもののように思われるがちですが、実際には両者は別物です。
ニキビは、炎症性の肌疾患の一種ですが、角栓は基本的に炎症を起こしません。
しかし、角栓に含まれている皮脂をエサとしてニキビの原因菌であるアクネ菌が繁殖すると、ニキビの発症につながる可能性があります。
ニキビが悪化すると赤く炎症を起こす、色素沈着、ニキビ跡、クレーター肌になってしまう恐れもあります。
毛穴が広がる
角栓を放置すると毛穴の空いたスペースに新たに皮脂や古くなった角質などがつまり、角栓がどんどん大きくなります。
大きくなった角栓によって毛穴が広げられると、さらに毛穴が目立つように。
また、角栓が大きくなるとすぐには取れなくなるため注意が必要です。
つまり毛穴対策のスキンケア
「つまり毛穴」は皮脂の分泌が多い20代までにはよくみられますが、実は年代に関係なく起きる現象です。放置して肌トラブルを引き起こさないために、家での毎日のスキンケアが重要です。
クレンジング・洗顔
メイクや日焼け止めの油溶性の汚れは、クレンジングでしっかりと溶かして洗い流すことが不可欠です。
クレンジングの後、洗顔料を使用してのダブル洗顔は、古い角質なども取り除くことができ、毛穴に汚れが残りにくい洗顔ができます。メイクによる毛穴の詰まりは頬だけでなく、鼻や小鼻にも生じやすく、いちご鼻になることもあるため注意が必要です。
角栓を取り除くクレンジングや洗顔を使うこともおすすめです。
保湿
肌が乾燥すると、皮脂の分泌が増えて毛穴が詰まりやすくなるため、洗顔後はできるだけ早く化粧水と保湿液などで保湿し、水分・油分のバランスを整えましょう。
有効成分にビタミンCが含まれるスキンケアを取り入れることもおすすめです。ビタミンCには皮脂の過剰な分泌を抑える効果があります。またコラーゲンの生成を促し、毛穴の詰まりを防ぐ効果も期待できます。
肌をしっかり保湿して過剰な皮脂の分泌を抑えることができると、肌のバリア機能が整いターンオーバーが正常化することで毛穴のつまりをはじめとする毛穴トラブルの解消が期待できます。
つまり毛穴におすすめなオルビス クリアフル
ニキビのあるお肌は刺激に敏感になっています。敏感肌にもやさしい「つまり毛穴」をなくす対策におすすめの「オルビス クリアフル」をご紹介します。
オルビス クリアフルの特徴
「つまり毛穴ができた」「さあ、取り除こう!」の対応だけではないのが特徴です。
つまり毛穴の原因は先にお話ししたように、「過剰な皮脂分泌」「メイク汚れ」以外にも「ターンオーバーの乱れ」も大きな原因の1つでした。
「オルビス クリアフル」はうるおいや有効成分を十分に浸透させることでバリア機能維持。ターンオーバーを正常化し毛穴周りの角層肥厚をさせないことで「つまり毛穴」、「毛穴の目立ち」を予防します。
毛穴の汚れを落とすクレンジング
サラッとしながらも厚みのあるテクスチャーが肌の摩擦を軽減。毛穴汚れをすっきり落とすリキッドタイプ。
毛穴の角栓オフ処方の洗顔料
低刺激性の摩擦レスな濃密泡が、角栓の詰まりを溶かして落とす。
ニキビの原因を残さないクリアな肌に洗い上げるます。
毛穴の中まで有効成分が届く化粧水
毛穴のすみずみまで有効成分を届ける化粧水。バリア機能低下と乾燥により、ゆらぎがちな肌をうるおいで満たします。
毛穴を目立たせない保湿液
うるおいによって、バリア機能を維持します。キメを整えて毛穴を目立たせない。
肌にスッと密着しベタつかないのにしっとり保湿する軽くて滑らかなテクスチャーです。
オルビスクリアフルシリーズ特徴
バリア機能キープ
5種の和漢植物由来成分+コラーゲン配合で、うるおいを与えバリア機能を維持し、ターンオーバーを正常化させて「つまり毛穴」を予防します。洗顔料、化粧水、保湿液に配合されています。
毛穴ケア
1ナノメートルの細かいセラミド類似成分でできたカプセルが肌に浸透。その後ビタミンC誘導体などの整肌成分を放出。角層すみずみまで有効成分が浸透していきます。洗顔料、化粧水、保湿液に配合されています。
敏感肌にもやさしい処方
オルビス クリアフルについてもっと詳しく知りたい方は→コチラ
オルビス クリアフル「つまり毛穴」口コミはこちらで紹介しています。⇩
生活習慣も見直してみよう
「つまり毛穴」はバリア機能低下によるターンオーバーの乱れも原因の1つでした。ここで、スキンケア以外にできるターンオーバー正常化のための生活習慣をご紹介します。
十分な睡眠
睡眠中には肌のターンオーバーを促す成長ホルモンが多く分泌され、肌の健康を維持するために重要な働きを果たします。1日6時間〜7時間以上の睡眠をとることで肌の再生をサポートでき、毛穴が目立ちにくい美しい肌をつくることができます。
規則正しい生活
生活のリズムが乱れると、寝つきが悪くなり睡眠の質が低下します。疲れを感じやすく、ストレスによって自律神経に影響が出ることがあります。自律神経は皮脂の調整も担っており、ストレスが皮脂の過剰な分泌を促進する可能性もあります。
適度に運動や趣味などで、ストレス解消することも大切です。
毎日のスキンケアと生活習慣でつまり毛穴を解消しよう
「つまり毛穴」は年代に関係なく起きる現象です。放置して肌トラブルを引き起こさないために、家での毎日のスキンケアと生活習慣を見直してケアしましょう。
コメント